猪突猛進

乙ゲの感想置き場

薄桜鬼 無印 【感想】

 

f:id:kanata_1216:20190814133310p:plain

守りたいものあらば、鬼になれ

 <ストーリー>
幕末、文久三年から物語は始まる。雪村千鶴は江戸育ちの蘭学医の娘。父は京で仕事をしており離れて生活をしていた。ある日、父との連絡が取れなくなり心配になった千鶴は、男装をして京の町を訪れる。そこで衝撃的な場面に遭遇し、新選組と出会い、父の行方を共に捜すこととなる。新選組隊士達の間で起こる出来事、自身の出生、交わる新選組の隠された秘密。幕末を駆け抜ける男たちの生きるための闘いが繰り広げられる。

 

<総評>
はじめて乙女ゲームをやったのは、友人が貸してくれた、DS版薄桜鬼(無印)でした
な、懐かしい......笑
もともと、新選組が好きなのと絵が素敵すぎて最初はものすごく興味があったのを覚えています

人気もあるし期待していたのですが、正直言うと何がそこまで人気になったのか、よくわかりませんでした(好きな方はすみません)絵も曲も声優さん達も素敵だったのに、ストーリーとか恋に落ちる(?)過程が残念だなぁと感じました
ストーリーは一応忠実なんですけどね(一応)雑なのかもしれないです

ここまで酷いことしか書いてませんが、はじめてやった乙女ゲームですし、思い入れはちゃんとありますよ(笑)

 

<好きなキャラ>
斉藤>土方>千景>原田>藤堂>沖田

 

<キャラ別感想>
雪村千鶴

f:id:kanata_1216:20190814134222p:plain

はい、かわいい~
こんな可愛い子が男装とか、速攻でばれるに決まってるじゃんか!!
巷では、あんまり好感度が高くないみたいですけど、私は別に嫌いじゃありません
かわいいじゃないですか(二度目)
新選組の野郎どもに冷たくされても、健気に我慢してジッと耐える....そんなヒロインでした

 

土方歳三(cv三木眞一郎)

f:id:kanata_1216:20190814134510p:plain

皆さんご存知、新選組副長。私、もともと新選組好きで少しだけ知ってるのですがその中でも土方歳三の生き様が好きでした。
薄桜鬼でも、土方歳三の目指していたもの。その目指していたものが見失う中、上の立場の人間が揺らいではいけないという信念。が少しは描かれていたのではないかと思います。語彙力が乏しくうまく表現できないのが歯がゆいですが.....うまく伝われ!笑
あとこれは私個人の問題なのですが、私がポ○モン世代だからか、どうしてもコ○ロウにしか聞こえなくて、こう上手く集中できませんでした(ごめんね土方さん)

 

沖田総司(cv森久保祥太郎)

f:id:kanata_1216:20190814134644p:plain

正直苦手でした。新選組は最初千鶴に対しての当たりが強かったのですが、こいつが1番当たりがきつかったです!もうそれで私のガラスのハート(笑)はボロボロなのに、√に入ってから急に態度が変わったりしても、私のハートは修復されませんでした。彼も忠実に描かれていたので、新選組の中で1番かわいそうっちゃかわいそうな人なんですけどもね...。酷いことしか書いてませんが、そもそも私ツンデレは担当外なので許してください。

 

斎藤一(cv鳥海浩輔)

f:id:kanata_1216:20190814134756p:plain

彼は超真面目で土方さん大好きわんこ。
照れた姿がかんわゆいです。最初は土方さんに着いて行くばっかりだったんですが、最後は彼なりに考えての生き方をするんだろうなぁ。斉藤一って新選組の中で長生きする方なんですよね。明治に入っても確か警察官として働いていたとか。まぁそこまで話が忠実かわかりませんがそんなことも考えるともう、どんな思いで幕末を生き抜いたのか...。想像するだけでしんどい
薄桜鬼の中で、1番の押しです!

 

原田左之助(cv遊佐浩二)

f:id:kanata_1216:20190814134943p:plain

1番平和です。苦悩を抱えている新選組が多い中、原田さんだけハッピーるんるんでした。千鶴に最初から優しく接してくれたし、声は素敵だし、頼れるお兄ちゃんって感じです。あと、攻略キャラの中では1番の"自分"という芯がある方だと思います。他キャラは近藤さんとか土方さんに夢を抱いて、途中でがんじがらめになっている印象でしたが、彼は最初から最後まで"自分"の信念に沿って生き抜いている姿がかっこいいなと....。
ただ原田さん√は甘々で蒸せました(笑)

 

藤堂平助(cv吉野裕行)

f:id:kanata_1216:20190814135117p:plain

本当にごめんなさい!正直覚えてない!!
なんで!きらいじゃなかったよ!
ただ彼がいるだけで場が明るくなるし、貴重な存在です.....本当ごめんなさい。

ただ月のシーンはすごい覚えてる。

 

風間千景(cv津田健次郎)

f:id:kanata_1216:20190814135301p:plain

ちー様。好きですよちー様。敵キャラですが、悪い人じゃないですし。むしろ千鶴にとったら、ちー様が王子様なのでは?と思うくらい。ちー様が1番千鶴を幸せにできると思います(断言!!)
もうちょっとちー様の√増やして欲しかったなっていうのが本音です(かといってFDなどやる予定今のところないです)

 

 

あと、攻略対称じゃないですが、永倉新八も好きですよ。筋肉バカと見せかけて、実は頭がきれますし、1番シビアに物事を考えてそうです。攻略できなくてももう少し、彼について触れてもよかったんじゃないかなぁ....なんて

私の癖なのですが1番好きなキャラについて1番語れない...語彙力がどこかに行っちゃうんですよね...