猪突猛進

乙ゲの感想置き場

三国恋戦記~乙女の兵法~ 【感想】

f:id:kanata_1216:20190815010228p:plain

 

恋のお相手三国の英傑!?

 

<ストーリー>
主人公は平凡な毎日を送る普通の女子高生。ある日、課題レポートのために図書館で"三国志"について調べているうちに、一冊の本を見つける。
どことなく変わったその本を読んでいると、突然真っ白な光が現れ...
気がつくと見たこともない森の中に立っていた...。
「うそ、ここってどこ?なんで携帯が通じないの?」
周囲をよくよく見回すと、さっきまで調べていた"三国志"に似た世界...?何がなんだかわからないまま"孔明の弟子"にされ、にわか軍師として軍に参加することに!
名だたる英傑たちを助け、ともに戦い、日々を過ごしていくうちに、いつしかお互いの存在が大切なものになっていき、そして...。

 

<総評>
ストーリーが良いって噂を聞いて手を出しましたが、本当に良かったです。
攻略対象が10人いますが、それぞれ丁寧なストーリーで満足です。一人一人のキャラに製作者の愛が伝わります。最初はヒロインも可愛くないし、絵がアレだなぁ、なんて思っていて手が出しずらかったですが、いざ、始めてみるとオープニングムービーから大好きになりましたし、絵が上手だなぁって最終的に感動しました。キャラクターそれぞれ個性的で魅力的ですし、表情の見せ方がめちゃくちゃ上手で引き込まれました。特に孟徳√は本当に素晴らしかったです。しびれました。
三国志知識ゼロで始めましたが、突然始まった軍議楽しかったですし、褒められて嬉しかったです。軍それぞれ特色があって、わちゃわちゃ感とかキャラ同士の関係とかも見ていて楽しかったですし、なんといっても女の子たちがかわいい!玄徳√では芙蓉姫に攻略されそうになりましたし、尚香ちゃん、大小ちゃん達が可愛くて癒されました正統派ってよくわからないですが、正統派乙女ゲームは何かとなったら、三国恋戦記かもですね!

 

<好きなキャラ順>
孟徳>公瑾>孔明>仲謀>玄徳>子龍・隠し>翼徳>雲長

いや、もう選べないです
最推しは丞相しかいないです

 

<キャラ別感想>
山田花

f:id:kanata_1216:20190815110207p:plain

"まだ恋を知らない女子高生"
普通の高校生。素直な性格で人の話をよく聞き入れる柔軟性がある。でも、芯は強く、自分の頭できちんと考えてちゃんと意見を言おうとする。
見た目も名前もめちゃくちゃ平凡。モブかな?と思ったくらいでしたが、好きですよ花ちゃん。未来がわかる"不思議な本"を用いて、この時代では甘いと言われてしまうような考えでも、自分の意思は曲げず、自分なりにも考えて行動できる女の子でしたし、この不思議な本を使えば敵なしですが、それは期限つきのもので永遠じゃない。この本がなければ自分は何もできず役に立たない存在だけど、今自分ができることは、と考えている花ちゃんが健気で好感を持ちました。仲謀√のズケズケ言っちゃう花ちゃんも、孟徳√のおっとこまえな花ちゃんも、玄徳√のうぇーって泣いちゃう花ちゃんもみんなかわいくて好きですが、1番好きなのは孟徳√の花ちゃんです!惚れました。ただ一つ文句があるのは名前です。確かに控えめな子ですが、さすがにデフォ名適当すぎじゃないですか??名前は可愛いですけど合わせちゃダメな苗字ってあるじゃないですか!めっちゃ量産型っぽくなっちゃうじゃないですか!推しすぎなくていいから、せめてもうちょっと愛着持って欲しかったです。

 

玄徳(cv三木眞一郎)

f:id:kanata_1216:20190815110442p:plain

"大義に生きる仁徳者"
面倒見が良くて頼りになる、俺についてこいお兄ちゃんタイプ!自然と人の輪の中にいて、皆を引きつける魅力があります。cv三木さんということで心配していたのが、スタンドにポ◯モンのコジ◯ウが見えてしまうのではないか?ということですが(某乙ゲの某鬼副長にはちらついていた)そんなことなかったです。三木さんボイスで褒められるの嬉しかったです正統派イケメンで好き。ジレジレで途中で何回も奇声をあげながらプレイしてました(笑)。お互いに勘違いしてるの最高に萌え禿げます花ちゃんが玄徳に、(ずるい、ずるい、悔しい、悲しい、苦しい。こんな風に簡単に玄徳さんを手に入れるなんてずるい)なーんて思ってるのかわいすぎです。
だがしかし、ちょっと玄徳怖いなって。この時代の常識に疎い花ちゃんに注意してくれるんですけど、それがに後々ブーメランになって帰ってきて、思わず本音が漏れ出てる所とか、他の人に牽制しちゃうとか、本人が無自覚でやってるので余計に怖い。普段は笑って許してくれて、しっかりしていて、いろんな人に慕われ頼りになる人が怒った時が1番恐ろしいと相場が決まっているので、玄徳はたぶん怒らせてはいけない人なんだと思います。芙蓉姫が言っていた、主ならいいけど恋人とかにはちょっと...という言い分がわかります。(女心わかってないもんね!)それ以外だったら頼りになって安心感半端ないのに...。頑張れ花ちゃん!!!

 

雲長(cv櫻井孝宏)

f:id:kanata_1216:20190815110924p:plain

"翳りを帯びた大人"
玄徳の部下。余計な無駄口はたたかないが、間違ったことに対して容赦なくきついことも言う。
翼徳の保護者。ある意味雲長√も特別感MAXで、そうくるか、と。暗い重い。cv櫻井さんな時点で何かあるとは思っていましたが、うじうじ雲長にも理由があったんですね。何気ない雲長の言動が、花ちゃんを思ってのことだったのかと新たな発見があり、「わかりにくい!わかりにくいよ!雲長!」って思っちゃいました。生きながら死んでいるように囚われている雲長を花ちゃんが救済するって感じなんですが...。はっきり言うとあんまり萌えませんでした。雲長×花のカップルは、雲長のしがらみから解放されてやっと始まったという感じなので、今後に期待です。ちなみに眼鏡若い雲長さんの方が好きです。勝手な意見なんですけど、うじうじ暗い雲長を気にくわない芙蓉姫が怒って、言いたい放題言うっていう雲長と芙蓉姫の方が喧嘩ップルでお似合いだと思うんですよね(本人達はそんな気ないと思いますが)。

 

翼徳(cv保志総一朗)

f:id:kanata_1216:20190815111202p:plain

"ごはんと昼寝が大好物"
細かいことは気にしない、大雑把で陽気な癒し系野生児。ただただ癒されました。イメージはゴールデンレトリーバー。まるで大きな子供です。(花ちゃんより年上ですが)最初から花ちゃんに友好的でしたし、いつも満面の笑みで笑うし、くしゃーと泣くし、素直。そんな翼徳なのに、1番身体がでかいんですよね。ずるい。ある意味ショタ枠。
翼徳と花ちゃんカップルを優しく見守ってくれる玄徳軍。雲長の背に隠れて(隠れきれてない)謝罪に来る翼徳激かわですし、完全な保護者な雲長...。ほのぼので平和で癒されます。(何回目)
まぁ、それだけではなくて、酒癖が悪くて部下に厳しい一面もあるんですよね。(原作でもそうらしいですね)その翼徳に殺し文句言う花ちゃん。あんなん言われたら翼徳も惚れるわ!間の取り方とか、表情の変わるタイミングとか、声色とか、いやー。魅せるのがうまい。
まさに、かわいい翼徳さんとかっこいい翼徳さんが混ざったら最強なんじゃ...。ですね。

 

子龍(cv石田彰)

f:id:kanata_1216:20190815111417p:plain

"克己心に富む若武者"
放浪の途中でその人柄に惚れ込み入軍。槍に関しては天賦の才能を持つ美少年。そう、美少年。花ちゃんは仲謀を見た目は王子様!と言ってますが、私から見れば1番整っているの彼では????となりました。(石田さん効果もあるかもですが)
礼儀正しくて真面目で頭が固くて、心から玄徳を尊敬しているので、基本玄徳のことしか頭にありません。
最初はそっけない態度でしたが、いったん堕としてしまえばこっちのもので、お姫様扱いしてくれます。うーん、たまらん。でも恋愛方面には疎く、周りの人から「女心がわかっていない」「そんなんじゃ愛想尽かされるぞ」って言われ、花ちゃんを楽しませようと頑張る姿がかわいい。そして、欲がない花ちゃんの存在に救われている子龍...。かわいいカップル。
子龍のエンディングだけ、特別感ありすぎですし、スタンディングオーベーションものです。(まるで映画)
スチルも比較的多めですし、なんだこの特別感は!!

 

孟徳(cv森川智之)

f:id:kanata_1216:20190815111624p:plain

"孤独な権力者"
漢王朝の実質的な権力を握り、大陸北部一帯を治める。ぱっと見軽薄で女好きなお調子者だが、そのじつ戦でも外交でも天才的な手腕を発揮する切れ者
ずるい!ずるい!ずるい!こんなの最推しにならざる得ない!好き!
最初から気になっていて、プレイ中もずっと心穏やかにはできませんでした。だって孟徳の初スチルがめちゃくちゃ冷徹だったのに、実際会話したらニコニコ~っとベタベタに甘やかしてくれるたびに、さっさと正体を表せ!ってずっと思いながら進めていました。たぶん孟徳からの愛が1番重いです。孟徳はきっと欲しいものはすべて手に入れてきたので、すべて計算のうえでやばいことしてますが自覚してやってるので、まだ良いでしょう。玄徳は無自覚ですからねベストオブやばいですね。
花ちゃん手に入れるためにここまでやるのか。少しずつ逃げ道を潰していく様は震えましたよ!玄徳や元譲(孟徳の部下)から「あいつだけはやめとけ」的なこと言われ、部下にまで言われるとはどんだけ信用されていないんだ。そりゃ警戒するわ。孟徳√の玄徳って少なからず花ちゃんに特別な感情持ってるよなってひとりでニヤニヤしてました(えへへ)。もちろんハッピーエンドもですが、泡沫の未来エンドも好きです。良い。良い切なさでした。それを見ると、ハッピーエンド見て本当に良かったねってなりました。ストーリー、スチル(見せ方)、cv森川さんの素晴らしい演技(素敵ボイス)と、この孟徳√の並々ならぬ力の入れようはなんなんだ。好きだ。そして、孟徳√の花ちゃんが男前で1番好きです。
孟花最推しです

 

文若(cv竹本英史)

f:id:kanata_1216:20190815111937p:plain

"おそるべき石頭"
見た目、衣装、話し方、声、1番好きです。ドストライクです!眉間にしわを寄せてムーッとしている顔なんかかわいすぎます。孟徳に振り回されて、いじり倒されて、眉間のしわが刻み込まれてしまったかわいい苦労人です。これだけだと、なんだよ文若大好きじゃん!って感じですが、文若×花となるとちょっと弱いなって思っちゃったんですよね。文若のストーリーの方が強かったなって印象でした。まぁ、メインキャラではないですし、あまりストーリーを長くできなかっでしょうし(なんたって攻略対象10人ですからね)、文若の性格からしてあの時代で恋愛するのは、なかなか難しいでしょうしっていうのはわからなくはないんですけど、もうちょっと欲しかったなまぁ。こう感じるのも文若が好きだからなわけで...。なんでも馬鹿みたいに真面目に真っ直ぐに考えて、遠回りでも面倒でも、正しいことをやってきた文若。それ故に状況の適応力ゼロな彼のために、花ちゃんがきっと頑張るんだろうなぁ。そしてそれを孟徳達がからかうんだろうなぁ。

 

仲謀(cv森久保祥太郎)

f:id:kanata_1216:20190815112150p:plain

"いばりん坊の俺様王子”
全然俺様じゃない、俺様王子(笑)
孟徳や玄徳達と比べると、訳あってかなり若くして軍をまとめる立場にいる仲謀。背負うべきものが大きすぎます。上の立場の人間として、まだまだ足りない所があるんですが、ちゃんと自分の力量を自覚していて、間違えたら誰にでもきちんと謝ることができるすごい人。そして誰よりも孫家や軍や町の人達のことを考えて頑張っている仲謀をまわりのみんなはきっと、今後の成長に期待して支えたい!って思うんだろうな。花ちゃんとは、ザ男の子で、甘酸っぱい!若い!そしてなんとなく喧嘩ップル花ちゃんも仲謀に対してはズケズケと言っていてめちゃくちゃ笑いました。
色々とめんどくさい大人達と比べて直球ですし、素直に押せ押せですし、花ちゃんを幸せにしてくれそうです。本当に将来が楽しみです。仲謀軍は大喬ちゃん小喬ちゃん尚香ちゃんと常に賑やかな雰囲気なので、私が入るなら絶対仲謀軍がいいです。

 

公瑾(cv諏訪部順一)

f:id:kanata_1216:20190815112413p:plain

"腹の黒さは天下一品"
仲謀の兄の代から孫家に仕えている部下。物腰が柔らかく優雅な佇まいで、常冷たい笑みを浮かべて感情を一切出さない腹黒タヌキ。最初は(まぁ玄徳軍にいるのでしょうがないんですけど)冷ややかに笑顔を浮かべながら、ネチネチトゲトゲとこちらを探っている&嫌味な感じに、どうしばき倒そうかとまで考えましたが、意外に面倒見が良い所とか心配性な所とか、こいつの懐に入ってしまえば、なんともチョロくてかわいいです(もちろん褒めてます)。矢のシーンとか、花ちゃん帰したくなくて玄徳に合わせないタヌキっぷりとか、嫉妬して調子悪くなっちゃう所とか、かわいい仲謀軍は大小ちゃんや尚香ちゃんとわちゃわちゃするのも、とてもかわいかったです。公瑾の黒さが浄化されます(笑)
身内のみに優しくて、大切にしてくれる公瑾好きです!(身内だけですが)

 

孔明(cv杉田智和)

f:id:kanata_1216:20190815112819p:plain

"のらりくらりの名軍師"
"賢人"と讃えられる名軍師だが、人をからかって楽しむ癖がある。神出鬼没に花の前に姿を表しては、的を得たアドバイスをしてくれる。
いつも飄々としていて冗談めかしているので、何を考えているのか掴みにくいです。めっちゃ書きたいことありますが、ネタバレになるので伏せます。もともと三国志知っている人は最初から気づいてしまうとは思いますが、私は驚きました。孔明の愛は誰よりも深くて、誰よりも深く花ちゃんのことを思ってくれているってわかります。師弟関係っていうのも特別でいいですよね。他√でもたびたび孔明と花との仲に嫉妬されていましたし、正統派カップルというか、本当のメインヒーローという感じ。一途で何よりも花ちゃんの幸せを考えてて大事なはずなのに、余裕に振舞って素直じゃないそんな孔明が照れる姿がなんとも萌えます。名軍師で頼りになりすぎですし頭脳も要領も良いので、花ちゃんを1番幸せにしてくれるのは孔明ですね!!人気投票1位なのも納得です。

 

隠しキャラ(cv岸尾だいすけ)
攻略対象者の中でおそらく1番年下ですが、そんなこと考えられないぐらい男です(笑)先の尖ったナイフのような、亭主関白系です(年下なのに!)。三国志恋戦記の大人組はいろんなもの拗らせてるめんどくさい男ばっかりですが、年の近い男子はぐいぐいきて引っ張ってくれますね。怖くないし、暗くないし、ピュア。絶対堕天しない安心感があります。この隠しは、どこにいても生き抜いていけるような強みを感じるし、頼りになりますし、グイグイきて翻弄されます年下なの(ry....
なんとなく1番ちゃっかりおいしいところはいただいちゃうようなそんな人...(笑)
彼の人生もなかなかのものですがね。

 

 

いやぁー10人もいると感想も長くなりますね!でも楽しかったですおもしろすぎて、フルコンプする前にFDも買っちゃったので、このままのテンションで次は思い出返しやろうと思います!!