猪突猛進

乙ゲの感想置き場

黒蝶のサイケデリカ 【感想】

f:id:kanata_1216:20190814160949p:plain

 

その館にあるものはーー希望か絶望か

 

<ストーリー>
深く深く堕ちていく中、聞こえるのは雨の音。そして、何かの鳴き声。
目を覚ますと少女は洋館の中にいた。混乱する少女は得体のしれない醜悪な化け物が襲いかかる。少女は化け物から逃げながら惑いながら考える。
ここは一体どこなのか?
そもそも、ーーーーー自分は一体だれなのか。
自分の過去にまつわる全ての記憶を失った少女は、同じ境遇の男性たちと合流する。
少女たちの持つ武器は不思議な拳銃。
少女たちはこれから、生き残りをかけて「黒蝶狩り」を行い、化け物が持っている「万華鏡の欠片」を集める。
絶望と裏切りが渦巻く洋館の中で、未来に希望を見出せるのかーーーーー?

 

<総評>
乙女ゲームというより、青春物語では?というイメージ。ストーリーは無駄がなくギュッとしていてまとまっていました。長さも短いです。私ですら4日程で終わったので、頑張れば1日で終わるのではないでしょうか。話はおもしろかったです。序盤から「まじか!!」と驚くことが多かったです。続きが気になりすぎてゲームを進める手が止まりませんでした。魅力をもっと伝えたいですが何言ってもネタバレになります。ゲームのシステムも感動するくらい進めやすくて、さくさく進めましたし、全然イライラしませんでした。全部のゲームがこのくらいわかりやすくしてくれれぼいいのに!!と感動しました。あとミニゲームすごい楽しめました。あとはギュッとまとまりすぎてすぐに終わっちゃったので、物足りなさは少し感じました。だからといって無駄なことをダラダラするのは嫌なので、これはこれで完成しているのでしょうか....。まぁでも楽しめたことには間違いないです。

 

<好きなキャラ順>
紋白>緋影>鉤翅>山都>鴉翅

一番は決まってるんですが、それ以降はすごい迷いました。

 

<キャラ別感想>
紅百合(cv中原麻衣)

f:id:kanata_1216:20190814161219p:plain

鍵を握る少女

なんと、全部声ついてる!感動しました。フルボイスのヒロインお初だったのですが、中原麻衣さん演じる紅百合ちゃん最高でした。い、癒される~(笑)
みんなを救済する女神キャラです。聖母でもいいですね。おっとりして、ちょっぴり弱いけどそれでも前を向ける強さと、他人を思いやれる優しい心の持ち主です。まさにヒロイン。全然関係ないのですが、彼らに囲まれる紅百合を見て、オタサーの姫みたいだなってちょっぴり思いました。(disってるわけじゃないよ!)

 

鉤翅(cv鳥海浩輔)

f:id:kanata_1216:20190814161305p:plain

協力する男

優しくて頼れるみんなのお兄ちゃん的存在。だがしかし、彼の思いは深くて重くて執着が強い。彼のささやかな希望はあまりにも遠く、はかなかった。それでも諦められずに、聖人君子を止めて犠牲をもろともしないその姿勢にはもうつらいものがあります。誰か救ってあげて!!!!
どうしても鉤翅はつらいですが、私の一番好きな鉤翅はgood endの鉤翅です。結局はなによりも大切な紅百合ちゃんのために!な鉤翅....。涙がちょちょぎれます。
誰か救ってあげて!!(2回目)

 

鴉翅(cv柿原徹也)

f:id:kanata_1216:20190814161350p:plain

覆い隠す男

飄々としていておちゃらけているように見えますが、言動と本心が合っているのか不明で、掴みづらい人。鴉翅は山都と対称的で、ずっと変化・成長を求めてきた人なので、自分に厳しいぶん、他人にも厳しくしちゃうんだろうな。その努力は賞賛に値します。常に前を向く姿勢、嫌いじゃないよ。将来的に考えると、鴉翅が一番紅百合ちゃんを幸せにできるのかなとも考えましたが、まだまだ彼も未熟で紅百合ちゃんを支える余裕はないですね。そんなやつには、紅百合ちゃんはまだ渡しません!(笑)
彼の成長に期待します。

 

山都(cv細谷佳正)

f:id:kanata_1216:20190814161435p:plain

咎を持つ男

乱暴な口調で喧嘩っ早くてぶっきらぼうだけど、優しくて弱い人。優しくて弱いからこそ、堕天するのですが、それに対しての我らが女神紅百合ちゃんの救済シーンが美しすぎて、心打たれました。彼は前に進むのを彼自身がストップさせていて、ずっと罪の意識に囚われている。変化・成長を拒んでるんですね。なので同じように感じている紅百合に対して同情できるのは彼だけだし、紅百合と山都二人一緒に成長していくのかなと。(あれ、でもこれってただの共依存なだけじゃ.....)
ぶっちゃけ、彼もまだまだ未熟だなぁと感じてしまって、いまいち推せなかったのですがあの救済シーンが好きすぎて、それでもう満足しました。

 

紋白(cv松岡禎丞)

f:id:kanata_1216:20190814161603p:plain遷り変わる男

仮面をかぶった謎の男として出てきます。かわいい。何この生き物。あざとかわいい。無口ですけど、色んなことを客観的に冷静的に判断できる人。何よりかわいい本質的に本当に優しい。そして強い人(ここ重要)最後まで誰かが犠牲になるのなら幸せはいらないという姿勢。一本芯が通ってまっすぐで純粋で、ただただ好き。孤独でいた彼のことを考えるともう涙が止まりません。孤独な彼を救ってくれて本当にありがとう紅百合ちゃん。

 

緋影(cv石川界人)

f:id:kanata_1216:20190814161656p:plain

秘密を探す男

紅百合ちゃんに冷たい物言いだけど、頼りがいがあってみんなのまとめ役。それだけどもう、おいしい。彼の人生はもうただただつらい。緋影もだけどみんな報われないなー。ゲームタイトルである"黒蝶のサイケデリカ"という絵本の話が好きすぎました。まさに緋影の人生そのもの。彼√の紅百合ちゃんが押せ押せで、それに困っている緋影がかわいかったです。まぁ、とりあえず言いたいことはいっぱいありますが、まず第一に言いたいことは、おい!こいつとは乙女ゲームしてないぞ!!どういうこっちゃ!!!ですね。

 

ちなみにオススメ攻略順は
鉤翅→鴉翅→山都→紋白→緋影
ですね。
あと、OPをよく見るとキャラごとに花があるのですが、
鉤翅→菖蒲
鴉翅→菊
山都→リンドウ
緋影→彼岸花
紋白は、OPではわからないのですが公式ページで紫陽花が書いてあるのでたぶん紫陽花です。フルコンプしてから花言葉調べると、もうまたつらいのがこみ上げてきます。


次は灰鷹のサイケデリカの感想書きます!