猪突猛進

乙ゲの感想置き場

大正×対称アリス 【感想】

f:id:kanata_1216:20190814154656p:plain

 

これは王子様を救うおとぎ話

 

<ストーリー>
鏡を通り抜けたら、そこは全てがあべこべな世界でしたーーーーー
貴方は気がつくと、真っ黒な世界をさ迷っていました。貴方には記憶がありません。
そんな時、貴方は一人の少年と出会います。少年の名前は「アリス」。「アリス」は貴方を見るなり、貴方を「ありす」と呼びます。
どうやら、彼も記憶を失っており、「アリス」という名前以外何も思い出せないようです。困った貴方は、嫌がる「アリス」を連れ、再び世界をさ迷います。
やがて、貴方とアリスは水晶で出来た大きな鏡を見つけます。貴方とアリスが鏡を覗き込んでいると、通り抜けて鏡の国へと入り込んでしまいます。
鏡の国では性別が逆転した童話のキャラクターが貴方を「ヒロイン」として迎えます。鏡の国で各童話の「ヒロイン」となった貴方は、ちょっぴり不思議で歪な物語を、ちょっぴり歪んだ童話の主人公たちと紡ぐことになります。
果たして、この物語の行く末はどうなってしまうのでしょう?

 

<総評>
なんと!死神と少女のライターさんと同じということで、それだけで何も考えずに購入してしまいましたが、最高でした。藤文(旧藤元)さん、あなたについていこうと心に決めました。藤文さんのつくる世界観が好きすぎて、余韻がずっと残ります。好き。元はPCゲームで、エピソードI~III、epilogueとあります。vita版はそれを全部まとめたものになります。vita版はガチガチに攻略制限あります。だから、安心なのですが、PCでやる方は絶対に絶対に絶対に順番にやらないと後悔します!!伏線が散りばめられていて、徐々に「そういうことか!」ってなるので、もったいないです!
真相が分かった時はそれなりに震えます。
やっぱり、藤文さんはすごい。

 

<好きなキャラ順>

(猟師)>魔法使い>かぐや>赤ずきん>シンデレラ>白雪>アリス>グレーテル


攻略キャラではないですが、猟師が一番好きです

 


<キャラ別感想>
有栖百合花

f:id:kanata_1216:20190814155319p:plain

17歳。超ポジティブ。かわいいし、なにより頭が良い。頭悪そうな行動や言動してるのに、頭がすげえ良い。パーフェクトヒューマン。欠点といったらあるキャラも言っていますが、「頭がおかしい」ことくらいですかね(笑)自由奔放な、素直な言い分に見えて、巧みに相手が有栖百合花に優しくなるように、好きになるように誘導しています。無意識ではありません、自覚してそうしてます。有栖百合花、恐ろしい子。あとは、ちょいちょい英語をはさんできてルー大柴かっ!って苦手な人はいるのかも。私は別に気になりませんでした。相手のこと"しか"考えてなくて、その他の人や自分さえも駒としてしか考えていないそんな、有栖百合花が誰よりもイケててかっこよくてヒーローで大好きです。(ヒロイン濃いなー)

 

シンデレラ(cv平川大輔)

f:id:kanata_1216:20190814155422p:plain

23歳。成り上りのドラ息子。野蛮に見えるけど、世話好き兄ちゃんって感じ。比較的この中では一番常識ある方だし、安定しているかも。だがしかし、抱えるものが彼にもあるのよ。夢を見ていたいけど、どうしても現実を捨てきれない、そんな不器用な人(手先は器用だけどね)。彼がシンデレラからか彼√の有栖百合花はknightにしか見えませんでした。よっ男前!!(笑)不器用なシンデレラも良いですが他√の方が、頼れるみんなの兄貴分!って感じで存分にシンデレラの良さが出ていたと思います。

 

赤ずきん(cv前野智昭)

f:id:kanata_1216:20190814155528p:plain

21歳。常に厳しい表情をした警察官。

リザード系男子かと思いきや、ただの天使でした。赤ずきんのおかげで少しだけこの世界が煌めいて見えたよありがとう。いろんなところでランキング1位なのを見るので、ああ、色んな人が赤ずきんのギャップにやられてるんだなってほっこりしました。私はもうかわいいって以前にこの子大丈夫かな?って心配になりました(笑)あとはこんな彼が一番背が高い(見た感じ)ってことがもう、萌えました。

 

かぐや(cv増田俊樹)

f:id:kanata_1216:20190814155618p:plain

誰に対しても穏やかで愛想が良く、笑顔を絶やさない。
まっすーの関西弁が聞けます最初は全然興味なかったんですが、いやぁ...好きになりました。話的には一番はかぐやが好きでした。何にも気にしてない~って顔しながら嫉妬深いし、独占欲強いし、なのに素直じゃないから超絶めんどくさい男No.1。
まさに攻略している!って感じるほど、かぐやだけBADエンドが多いです。確か10個ほどあるのかな(笑)いやぁ、この√から徐々に有栖百合花が普通ではないと気づき始めます。彼√の有栖百合花が一番恐ろしいです。

 

グレーテル(cv江口拓也)

f:id:kanata_1216:20190814155713p:plain

15歳。普段から敬語を使って話す爽やかな優等生。
はいはい、グレてるヤンデレです。かぐやとは対称的に、最初は優しさうだなぁ、好きになりそうだなぁと思っていたら、とんでもない奴でした。グレーテル√では、有栖百合花は姉なんですが、まさに姉狂い。「姉さん、姉さん、姉さーーん!」みたいな(笑)正直苦手です。ヤンデレツンデレは基本苦手なんですよ。彼は有栖百合花の被害者的存在なんですけどね。ごめんなさいグレてる君。

 

白雪(cv蒼井翔太)

f:id:kanata_1216:20190814155801p:plain

18歳。自分のことを世界一醜いと思っている美少年。
乙女ゲームで具合悪くなりそうになったのはじめて。白雪√はなかなかに気持ち悪いよ。白雪がダメなんじゃなくて、彼の背負うものが重すぎる。白雪と猟師の関係も、出てきます。お互いがお互いの存在に救われてたんだなぁって(泣)白雪自身は口は悪いし、態度もそっけなくて気まぐれで可愛げがないですが他人のことを思いやれる優しい人です。そんな白雪に猟師は救われたと思います。有栖百合花はそんな彼をお姫様から王子様にしてくれました。

 

魔法使い(cv羽多野渉)

f:id:kanata_1216:20190814155855p:plain

?歳。各物語に必ず現れる謎の青年。
いろんなものこじらせてるこじらせ男子。
大好き。ずるい。こりゃ、一番の推しはかぐやかなぁ(猟師さんを除いて)って思ってたら、見事魔法使いの沼にはまりました。彼√は、真相√でもありました。まぁ、だいたい白雪√でなんとなく気づいてはいましたが。いやぁ、本当に有栖百合花って普通じゃないなって再確認しました。彼の境遇であんな言われたら....確信犯的すぎる。一途で意地張ってるだけなんだから!本当はお前百合花が好きなんだろ!?いい加減素直になれよ!!ってなりましたが、所々で百合花が好きって態度があるから許しました。魔法使い√の百合花が一番好き。百合花がもうちょっと報われて欲しい。

 

アリス(cv松岡禎丞)

f:id:kanata_1216:20190814155951p:plain

17歳。各物語に必ず現れる謎の少年。
第一印象は、フルーツバスケットの「燈路」だって思いました。(属性が同じ)こちらが1を言ったら100返ってくるみたいな...。ああ言えばこう言う。人の揚げ足取り大好き屁理屈人間です(笑)口が悪い悪い。有栖百合花も頭の回転が速いので、彼とのやりとりがおもしろかったです。彼が本命の人は要注意です。彼√は、種明かし編、言うなれば添え物程度ですね。

 

猟師(cv橋詰知久)

f:id:kanata_1216:20190814160034p:plain

29歳。謎多き男で与える印象は冷酷。
この人に私のハートは全てを持っていかれました。攻略キャラじゃないのに!!顔も声もイケメンだし!1番猟師がイケメンなんじゃないの!?攻略キャラじゃないのに!酷い!!赤ずきん√から出会い、気になりはじめて、白雪√で完璧に沼に落とされました。無神経で無遠慮でお節介で鈍感だけど、芯が強くて人の弱さを知っている人。有栖百合花とは引きずられないようにあえて一歩引いていますが、そんな猟師を有栖百合花は知っているという...有栖百合花、恐ろしい子。でもでもなんだかんだ言って有栖百合花のこと心配してるんですよね。そんな二人の関係も好きです。