猪突猛進

乙ゲの感想置き場

華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ 【感想】

f:id:kanata_1216:20190814143841p:plain

 

キネマのやうに切なく紡ぐ恋の華

 

 

<ストーリー>
時は大正。西洋の文化を取り入れた日本は、大正に入ると大きな発展を遂げていた。たった一代で財閥を築き上げた宮ノ杜当主、宮ノ杜玄一郎は、ある日突然引退宣言をし、六人の息子のうち、誰か一人に全ての財閥を譲ると宣言した。
一方、宮ノ杜家で使用人として働くことになったはるは、個性豊かな六人の兄弟たち、そして宮ノ杜を取り巻く人々に翻弄されつつも、持ち前の元気で乗り切ってこうとするが......?

 

<総評>
とにかく長いです。大変でした(笑)
大正浪漫、身分違いの恋....好きです。
最初はヒロインに対しての当たりがきつすぎますが徐々にその態度も「はいはい、かわいい」ってなるのが不思議です(私はツンデレ担当外なのに!)
あとは兄弟わちゃわちゃ話してる所とか、お酒飲んでる所とか楽しかったです。
このゲームをして学んだことは「酒は飲んでも呑まれるな」ですね。大人組最高すぎます。
ヒロインやら攻略キャラやら斬られることが多いのでそれだけが注意ですね(グロくはないです)あと作業ゲーでもあるので、それが楽しいと思っている方もいるみたいですが私はなかなかの苦痛でした(笑)早く話を進めたくて....
攻略キャラ多いし長いし、全体的には満足でお腹一杯でした

 

<好きなキャラ>
正>勇>進>雅>博>茂

 

<キャラ別感想>
浅木はる

f:id:kanata_1216:20190814144222p:plain

18歳。実家は農家。
ザ・ドジっ子使用人。って感じです。ダメって言われたこともしちゃいます(笑)一緒に働いているたえちゃんのことを考えると、彼女はしっかり仕事してるのになんだか不憫だなぁと感じてしまいました。でもだからこそヒロインは兄弟達から興味を持たれたし、めげずに立ち向かっていけたのかなと。

 

宮ノ杜正(cv宮内敦士)

f:id:kanata_1216:20190814144411p:plain

宮ノ杜家長男。34歳。宮ノ杜銀行跡取。

声が素敵。正様の「馬鹿者が!」が好きでたまりません怒った時の「馬鹿者が」照れた時の「馬鹿者が」いろいろなバリエーションを楽しめます。最初は態度がきついんですけど、徐々にね~~ふふふ。宮ノ杜長男ということで、幼い頃から我慢と葛藤があったのでしょう。なんだか自分で勝手に生きにくくしてる印象、不器用な人です。兄弟達(主に勇)のわがままに振り回され、なんだかんだ許しちゃうような身内には優しいそんな人。好きです。

 

宮ノ杜勇(cv田坂秀樹)

f:id:kanata_1216:20190814144643p:plain

宮ノ杜家次男。31歳児。帝國陸軍大佐。

最初に当たりがきついNO.2。愛すべき馬鹿(褒め言葉)。中身が小学3年生の短絡的思考ですが、ちゃんと段階をふんで説明すれば理解してくれるかわいい人です。お前の物は俺の物。俺の物は俺の物。な、ジャイアン。主に正、進が被害にあってます。何をしでかすか1番わからない人ですが、まぁこの人に任せていれば(無理くり)なんとかなる!そう思わせてくれるそんな人。愛すべき馬鹿です(2回目)。

 

 

宮ノ杜茂(cv前田剛)

f:id:kanata_1216:20190814144855p:plain

宮ノ杜家三男。26歳。芸者。

茂様の√はただただ玄一郎のクズさが際立ちますね。ふわふわ~とつかみどころのない人ですが、勝手に懐に入るものを許さないみたいな人なのでめんどくさいです(笑)

彼も将来について色々と悩みますが、おいおい、26歳で悩んでる内容が博様と一緒でいいのかい??と思ってしまったのが正直。(まったく一緒というわけではないですが)彼は彼の√よりも共通√の悪戯好きでムードメーカー的存在が好きでした。

 

宮ノ杜進(cv梯篤司)

f:id:kanata_1216:20190814144828p:plain

宮ノ杜家四男。22歳。警察官。交通課勤務。階級は巡査。

物腰柔らかく、はるちゃんに対しても最初から優しいです。よく兄弟の争いやわがままの仲裁役で貧乏くじを引かされてる感じ。....なんですが、たえちゃん(使用人仲間)が言った「進様だけはやめときなさい」という言葉。まさにその通り。優しい人は怖いというのはこのことを言うのだと思いました。声優さんの演技もあり、ギャップっぷりに鳥肌がたったとともに私のハートも撃ち抜かれました(笑)そんな進様をこき使う兄弟たち...恐るべし。

 

宮ノ杜博(cv岸尾だいすけ)

f:id:kanata_1216:20190814145211p:plain

宮ノ杜家五男。18歳。尋常高等学校7年生。

博様も最初からはるちゃんに対して友好的で、癒されました。天才肌でなんでもそつなくこなしてしまうからこその苦悩があり、将来に対してもがいててまさに成長途中って感じ。あのドジっ子のはるちゃんがお姉さんに見えたくらいなので(笑)1番は5年後の彼ですね!見事なイケメン!!良い成長をしました!!

 

宮ノ杜雅(cv岡本信彦)

f:id:kanata_1216:20190814145436p:plain

宮ノ杜六男。16歳。尋常高等学校五年生。

ただの天使。はるちゃんにあたりが強いNO.1です。.....なんですが、まさか「馬鹿!死んじゃえ!」という言葉にこんなにも萌えたぎる日が来ようとは全く思っていませんでした。ツンデレ担当外な私が心打たれたのですから、ツンデレが好きな人はいったいどうなってしまうのでしょうか(笑)彼も博様と違った天才ですね。彼は宮ノ杜家末っ子ですし、進様程ではないですが母元の後ろ盾がないので、彼なりに考えて、今まで努力してきたのかなと考えると涙が出てきますね。勝手な意見ですが1番当主の素質を持っているのではないでしょうか。

 

 


他にも隠し攻略キャラがいますが、省きます(笑)またFDのときにまとめて書きます。
他にも魅力的なキャラが多すぎて語れない。正様の友人九十九院とか、見た目、声が良いとともに優しいので攻略キャラではないのにうっかり心持って行かれるところでした(笑)


すごく長くなりました。
またそのうちFDについても書きたいと思いますので今回はこの辺で終わります。