猪突猛進

乙ゲの感想置き場

三国恋戦記~思い出がえし~【感想】

f:id:kanata_1216:20190815115423p:plain

 

嬉しさも切なさも愛しさもーーー
胸いっぱいの思いを詰め込んであなたに届けます

 

<総評>
簡単にまとめると、本編ハッピーエンド後のその後のストーリーや本編カット集、本編の攻略キャラ視点でのストーリー。FDなだけあってそれぞれショートストーリーでしたが損はないです。満足特にopの曲がかわいくて好きです!歌詞の「少し大きく歩幅をとって、ちょっと慌てて付いて行く。あなたは構わず先を行くの。でもその距離が少しココチイイ」の"あなた"って誰のことだ!?孟徳が花ちゃん構わず先に歩くわけないし、やっぱり玄徳か?など考えるの超楽しいです。そして、ちょっとびっくりしたのはopムービーの肌色率。文若はもはや誰だかわかりませんでした(笑)
ただ1個だけわがままを言うと、"本の悪戯でハチャメチャになった世界の中を元に戻す"ため、三国を漫遊して笑劇珍道中を繰り広げる「三国漫遊記」があるんですけど、めっちゃ作業でした...。難易度が高いとかじゃないんですけど、金太郎飴とか、作業が苦手です
あと、私が勝手に気になっていることなんですけれど、このパッケージの公謹が、描くの忘れててあとから隙間に無理矢理描いてしまえ!っというふうにしか見えないです(笑)

 

<キャラ別感想>
玄徳(cv.三木眞一郎)

f:id:kanata_1216:20190815115930p:plain

頼れるお兄ちゃん属性、仁徳者の皮をかぶった待てない男。そして本人無自覚!!タチが悪い!(笑)婚前にあらぬ誤解で(しかし、我々は知っている。だって彼は待てない男だから!)芙蓉姫から玄徳と近づくのを禁じられます。しかし待てない男(略)。乙女心まったくわかってないし、玄徳のスペースでどんどん物事が進んでいってしまうので未来がめちゃくちゃ心配なcpですけど、何かあるたびこうして芙蓉姫が助けてくれるのかなと思うと力強い。そしてそして、若かりし頃の玄徳を見てファーーーーー!!!ってなりました。当たり前なんですけど、若いんですよ!頼れて人が自然と集まってくる感じは変わりませんが、まだ善人の皮が厚くない!!ちょっとやんちゃなんです!若い!かっこいい!
そして、三都賊はノーマルルート後の話で色々あって玄徳、孟徳、仲謀とで花ちゃんの取り合いになります。まぁ孟徳は通常運転で腹芸なんてお手の物なんですけど、玄徳も対等に言い合っているのでなかなかのタマの持ち主。仲謀は蚊帳の外(笑)善人ヅラが剥がれてるぞ!!玄徳は他ルートでも花ちゃんに好意があるように見えるので良いですね。特に孟徳が絡むとよりいっそう善人の皮が剥がれるので面白いです。

 

雲長(cv.櫻井孝宏)

f:id:kanata_1216:20190815120055p:plain

ただの平和cpだよー。ただの高校生cpだよー。青春かよー。戦争だーなんだーやって、問答無用で命の心配せざるおえない世界から一変して、悩み事が進路のことなんて...。平和かよー(何度目)。まぁ、絶対にやるべきことがないぶん、悩みますよね、選択肢が多いぶん。そしてその解決法はちょっとずるい...。でも、大きい雲長も小さい雲長も見られて、役得です。花ちゃんが、お祖父さんと話すとき、「これは軍議だ!」って思ってるのと、公謹思い出して、公謹より怖くない!って思ってるのめっちゃ笑いました。こんな関係ないところでも公謹大活躍!!(爆笑)それにしても本の中での経験が役立つって結構ポイント高いです。二人とも肝がすわりましたし、怖いものなしなんじゃあ...。あと、関係ないんですけど私服のセンスどうなっているんでしょうか。

 

翼徳(cv.保志総一朗)

f:id:kanata_1216:20190815120203p:plain

「あなたと翼徳殿の関係も、なんていうか恋人っていうより保護者みたい」by芙蓉姫。まったくその通りだと思います。私の言いたいことはすべて芙蓉姫が代弁してくれます。犬と飼い主にしか見えないですもんね。しかも翼徳って女の子から人気だったんですね。芙蓉姫の言い分に納得しかなかったです。確かに強いですし、人懐こいですもんね。(内なる翼徳が治ったぶん、近づきやすくなったんでしょうね。でも内なる翼徳も好き)翼徳はこれに関して鈍いというか、それ以前の問題なような気がしますが...。孤独な子供時代の翼徳を花ちゃんのみなぎる母性で癒してあげてゆっくりと彼の成長を見守ってほしいと思います。婚儀の二人で笑っているところ、玄徳軍のみんなが笑っているところ、めちゃくちゃ幸せに溢れていて、可愛かったです。

 

子龍(cv.石田彰)

f:id:kanata_1216:20190815120331p:plain

仕事一筋天然純情王子。この二人は誰かが背中を押さないと何も進展しない!良くて老夫婦。今まで仕事一筋だったもんね!しょうがないね!今回は同僚が恋の十ヶ条なるものをアドバイスしてくれて、子龍が暴走します。本当に面白かったです。ピュアで真面目すぎて、違う!そういうことじゃない!だ、誰かー!誰かー!つっこみ不在で迷子だよー!ってなりました。でも、ちゃんと自分はこれで合っているのかとか花ちゃんに確認してくれるので、子龍が勝手に突っ走って進んでいくことはなくて、一緒に進んでくれる、エスコートしてくれる、まさに王子様だなぁ。
なんだかんだあって結局子龍に心境の変化が見られましたし。(ありがとう同僚達)花ちゃんもポワポワしているし、二人のcpを見るだけで心が浄化されます。
あとこれは私の心が汚れてるからなんですけど、本編カット集で怪我をした子龍の手に花ちゃんが包帯を巻くのですが、その時何度も巻き直しさせていて、もしや花ちゃんに触れられたいからわざと言ってるんではあるまいな...と一瞬思いましたがそんなことはなく(笑)そんな打算的な事を考えるのは公謹でお腹いっぱいです。

 

孔明(cv.杉田智和)

f:id:kanata_1216:20190815120445p:plain

海よりも深い愛情を持つ師匠。孔明はたとえ他ルートに行こうとも、花ちゃんが幸せであれば良しと考えていたかもしれませんが、それだと私が死ぬので本当に孔明が幸せになってくれて良かった。でも、幸せだーーー!!!っというピンクオーラを放ってあるわけではなく、しみじみと静かに幸せを噛み締めているんですよね。孔明が花ちゃんを思っている感情が純粋でとっても綺麗。初恋だったものね...。あと、過去の亮君の思いとかが知れて、よりいっそう今の孔明の行動、言動に涙が出ます。過去に学問を学びたいと思っている女の子が学問で身を立てることは無理だと諦めているのに対して、花ちゃんは「不可能ではないと思うよ」と亮君に返していて、現代日本で生まれ育ったからこそ言えることではあったと思うんですけど、当時の孔明にとっては輝いて見えたんだろうなぁ。あと何気に花ちゃんが言っていた結婚適齢期を覚えていたのか、それに合わせて結婚待ってくれましたし、しかもナチュラルにやってのける。愛が深い...。10年待ち続けたって言葉にするのは簡単ですが、突然目の前で消えた花ちゃんの存在が夢か現実か曖昧になりそうで、安而も所帯をもって自分の人生歩み始め、いつまた出会えるかわからない花ちゃんを待ち続け、良い未来を作ろうと頑張る孔明を考えるともう私は死にます。そして、そのことを、踏まえて、安而に「未練がましいのはみっともないよ、妻帯者」と、花ちゃん見せびらかしてからかう孔明。これ、孔明は諦めずに思い待ち続けたからこそ、花ちゃんを手に入れたからこそ言えるわけで...。本当に報われて良かったね、孔明
あと三都賊でも、他ルートでもそうなんですが、孔明って花ちゃんが幸せであれば相手が誰でも良い感じでしたけど、公謹に対してだけは絶対に嫌そうな反応なので面白いです。だよねー。公謹はだめだよねー(笑)

 

孟徳(cv.森川智之)

f:id:kanata_1216:20190815120558p:plain

ないものねだり孟ちゃま!最初の段階で、え?あれ?これFDだよね...なんで、ハッピールンルンじゃないの?と泣きそうになりましたが騙されました!!しがらみから解放されて、ゆったりまったり花ちゃんと過ごせて、ずっと顔が緩んでいて幸せオーラ全開で、孟徳がFDの中で一番幸せそうだなぁと。もはや孟徳だけ余生楽しんじゃってます。ただ花ちゃんはまだ若いのになぁ...なんて思ってたらそんな心配をするのは私だけじゃないらしく、ちょっとした事件があるんですけれど、それが孟徳にバレた時どんな制裁が待っているのかと震えましたが、すでに幸せを掴み取った孟徳は一味違くてホッとしました。本当に幸せそうなんですよね孟徳。本編では色々合ったので花ちゃんとずっと幸せでいて欲しいです...。
三都賊では他ルートでもがんがん押せ押せです。そして相変わらず、花ちゃんとそれ以外の人で声のトーンが違いすぎて、特に玄徳では態度が全然違います。たまらん。玄徳との嫌味の応酬さすがです。
あと他ルートですが軍に花ちゃんを引き抜くために「今さら好感度を気にするな」と、なりふり構わず元譲に芙蓉姫と剣で対決させるんですけれど、元譲は軍の猛将なんですから、もうちょっと丁寧に扱って欲しいです(笑)

 

文若(cv.竹本英史)

f:id:kanata_1216:20190815120648p:plain

今回も孟徳のお戯れに巻き込まれる苦労人。文若がいてくれるだけでもう、泣き崩れます。元譲と文若が孟徳に巻き込まれて、てんわやんわするいつもの平和(?)な風景がまた見られるなんて...。ありがとう...。孟徳が何かトラブル起こさない限りこのcpなかなか進展しなさそうなので、私的には「イイぞー!もっとヤレーーー!」と大歓迎なんですけど、今回はちょっと反省してほしいですね。孟徳と違って文若は好感度マイナススタートだったんだぞ、この野郎...。また逆戻りになってしまったではないか!まぁでも今後も孟徳にチャチャ入れられながら過ごすんだろうなぁ...。孟徳軍相談に乗ってくれそうな子(芙蓉姫とか尚香ちゃんとか)がいないので、さらに大変そうです。まぁ、でも文若がいてくれるだけで満足です。本編のカット集で孟徳と文若だけBADがあるんですけど(何故でしょうか)、文若のは心えぐられました。(なんでだよ!これFDだよ!本気出さないで!)文若って本当に生きにくい性格していますよね。それを踏まえると賑やかにしている孟徳軍を見て、ありがとうとしか言えなくなります。

 

仲謀(cv.森久保祥太郎)

f:id:kanata_1216:20190815121003p:plain

絶対的太陽属性のラブコメの住人。今回も笑いと萌えをありがとう。ストーリーの題が"新婚初夜"であっても、決して艶っぽくならないというお決まり(笑)早安はすでに熟練夫婦にまで極めているのに!!仲謀ときたら!まぁ、今回は仲謀だけの責任じゃないんですけどね。仲謀は等身大の年頃の子って感じなので、態度も悩みどころも、そしてそれを周りが(おもしろおかしく)イジる所も、明るくて平和だなー。なんて。それに彼は思っていることを素直に言ってくれますもんね(圧倒的太陽属性)。あと、花ちゃんも言いたいことは伝えているし、対等な感じもとってもグッジョブ。未来は明るいって断言できます。ただこの明るい世界に公謹がいないことにもう、涙が...。

 

公謹(cv.諏訪部順一)

f:id:kanata_1216:20190815121112p:plain

なんにも成長を感じられなかった。めんどくさい大人組代表の公謹。
相変わらず、こいつだけは本当に何も変わらない。ちょっとの里帰りくらい、許してあげろよ!当主の仲謀が「いいんじゃねえか?」と言っているにもかかわらず、何が何でも帰すまいと全力で引き止めにかかってきます。素直に「行かないで」って言えばいい話なのに、なにかと理由をつけてネチネチ言い始めてきて、結局ヤキモチ妬いているだけなんだろ!?(色々言ってますが加点対象です、ありがとうございます。めんどくさい人大好きです)里帰りだけでこんな大騒ぎする残念な大人...これから先がとても不安すぎるCPです。仲謀軍のかわいいみんなが唯一の救いです。
三都賊の公謹達はめーちゃーめーちゃーバチバチしていて不安になりました。玄徳と孟徳はもういつものことなので、はいはい勝手にやってくれーって感じでしたが、孔明、公謹、文若は、今から戦争でもおっ始めるんじゃないか?ってくらい冷え冷えでした。みんな良く口が回るなぁ...。ここでも公謹のポンコツっぷりが発揮されます。というか、漫遊記のおかしくなっちゃった公謹なんて、出オチで声に出して笑っちゃいましたし、この人本当に頭良いんだよね!?公謹の公式の扱いがひどい!(もちろん褒めてます)

 

早安(cv.岸尾だいすけ)

f:id:kanata_1216:20190815122841p:plain

安定した夫婦。拗らせているめんどくさい大人組と比べて早安は人間が出来ています。いろんな意味で自立していて、前にも書きましたがぐいぐい引っ張ってくれます。余裕を感じさせる亭主関白素質!!!年下なのに!!最年少なのに!
(ここ重要)あんな赤ちゃんみたいな顔しているのに!!大人組が何かと理由をつけてぐだくだになっているなか、早安達はすでに熟練夫婦にまでになっていました...やりおる...。何があっても早安なら大丈夫とい安心感があるんですよねー。本編から一番成長したのは彼です。大人組は彼を見習って少しは態度を改めて欲しいものです。特に公謹(笑)

 

元譲と献帝(10年後とか)を攻略させて欲しいので、花ちゃん10人じゃ足りないです...。