猪突猛進

乙ゲの感想置き場

蝶の毒 華の鎖 【感想】

 

f:id:kanata_1216:20190814164950p:plain

光と闇が交差する大正時代のラブストーリー

 

<ストーリー>
百合子の誕生日に催されたパーティー
野宮家は子爵とは言え困窮しており、それは精一杯の見栄の宴だった。娘を愛する父が無理をして盛大な祝いをしてくれたのだ。内情を知る幼馴染の秀雄に呑気なものだなと揶揄され、集まった華族たちに嘘寒い世辞を言われ、百合子は耐え切れず逃げ出そうとしていた。
舞台は大正時代の東京。百合子は由緒ある華族の家に生れながら、呪われた運命に翻弄されていく。

 

<総評>
このゲームはもともと18禁PCゲームで私が購入したのは、エロがいくらかカットされているvitaでプレイしました。大人のゲームを買うのは初めてで、あまり、うっふん、あっはんは苦手なので、少し不安な部分がありましたが、結論から申し上げると最高でした。良いストーリー構成、魅力的な攻略対象者達、仄暗い雰囲気!!やや背景が殺風景だなと感じましたが、スチルが綺麗なのと、良いストーリー良い声優さんでそこまで気にはなりませんでした。
"没落華族"この言葉を聞くだけで私の心はトゥンクしちゃいます。斯波さんと真島に出会えたことに神に感謝です。乙女ゲーマーで18歳以上の方は是非ともプレイしないまま死ぬのはもったいないです!!
ただやるときには注意点があります!徐々に謎が明らかになるので、尾崎→藤田→瑞人→斯波→共通ルート→真島。の順番がおすすめです!!あと!真島は攻略制限があるので、気をつけてください!!!

 

<好きなキャラ順>
真島>斯波>瑞人>秀雄>藤田

藤田均 :こいつはトラウマ!!!

やっぱり1番はマジ真島!!

 

<キャラ別感想>
野宮百合子

f:id:kanata_1216:20190814165438p:plain

聡明な少女。華族令嬢だが、家に危機感を持ちもっと世の中のことを知らなければと思っている。好奇心旺盛ではっきりとした性格。
お転婆娘だけど、それほど規格外というほどでもなく、華族のお嬢様です。家系が苦しく没落していくのを見つつも、やはりお金の稼ぎ方とか社会のこととか良く分かっていません。華族のお嬢様ですからねえ、しょうがないよねえ。それにしても美人すぎて溜息が出ます。スチルが美しいこと美しいこと...。髪はおろしている方が好み!!それにしても、最初は華族のお姫様でちょっとお転婆で幼くてとても可愛かったのに、 いくつかのバッドエンドでは冷酷な女王様のような一面もあり、あまりの変わりように、女って怖いなって思ったり...笑。

 

尾崎秀雄(cv:須賀紀哉)

f:id:kanata_1216:20190814165544p:plain

男爵家長男の陸軍少尉。24歳。百合子の幼馴染だが態度はとても冷たい。真面目で堅い性格。潔癖性。幼馴染ケンカップル純情ボーイ鳥マニア秀雄。それ以上でも以下でもない(笑)1番綺麗で、まさに大正浪漫(私の勝手なイメージ)な恋愛をしていました。一部おぅふっというBADがあるんですけど、まぁ他と比べたらライトな方なのかな?でもだからこそハッピーエンドは綺麗でした。良かったね秀雄。あと、眼鏡をとるとお綺麗な顔で破壊力満天。眼鏡キャラの醍醐味ですね。南無南無。百合子の幼馴染ということで、幼少期から一緒にいたことを考えると、百合子を溺愛している瑞人のこと、女遊びするようになった瑞人とかをずっと見てきたわけで、ずっともやもやしてたんだろうなとか考えると萌え。

 

藤田均(cvチアノーゼ三太夫)

f:id:kanata_1216:20190814165730p:plain

野宮家執事。37歳。イギリス人の血が入っている。百合子が幼い頃から野宮家に仕えてきた。鉄面皮...かと思いきや、気の弱いただの優男37歳。あんなにガタイがいいのにまじかよ。37歳に姫様呼びされるの萌え。うじうじしている藤田に百合子が怒鳴って怒るの萌え。藤田がいなかったら、野宮家即つぶれてると思うし、すごいよ頑張ってるよ藤田、執事の鑑だよ。と、思っていたのに、37歳なのに(年齢何回も言いたくなる)大人の余裕皆無で小心者。シャキっとしなさい!!(笑)ハッピーエンドの藤田はグイグイくるようになったし、なにより幸せそうだったので良かったねってなりました。前髪下ろした姿とてもいいよ!
そしてそして、私が1番物申したいのはBADです。こいつのせいで、また、私は乙女ゲームのトラウマを刻みつけられました。蝶毒で1番えぐいENDだと思っています。許さないからな、藤田。

 

野宮瑞人(cv平井達矢)

f:id:kanata_1216:20190814165844p:plain

百合子の兄。22歳。かなり浮世離れしており、女遊びもお盛んという道楽者。妹のことは花のように愛でている。まるで柳のような、クラゲのようなそんな人。地にちゃんと足がついているのか疑うレベルでふわふわ、ゆらゆらしているなって。高貴で優美で品があって声優さんの声も相まって、お兄様のまわりだけ時間の流れるスピードが違っているんじゃないかと錯覚します。まぁ一言で言うと、やんごとなき死にたがりロイヤルニートお兄様なんですけど(笑)どこか壊れていて、生きながら死んでいるようなお兄様ですがそんなんでも天真爛漫で無邪気でで綺麗な妹に対しては大切に思ってて、百合子を取られまいと感情をむき出しにしているところを見るとなんとも言えない。何もできないのにプライドだけは高くて、彼にとって百合子だけは特別なんだなって思うと涙がちょちょぎれますね
彼は攻略しているというより、まさに攻略されている感が強くありました。ねっとりと、じっくりと蛇のように。怖っ!!百合子じゃなくて、もっと懐が広くて余裕のある綺麗なお姉様に飼われている方が似合いそうです。(というかこんな奴、姫さまじゃ手にあまるわ!)

 

斯波純一(cv茶介)

f:id:kanata_1216:20190814170011p:plain

成り上がりで大金持ちの貿易商。28歳。何故か百合子を気に入っており、財力を盾に強引に結婚しようとする。性格は俺様で強引。型破りな性格。
初恋こじらせてる系男(子?)!百合子のためだけに生きてきた重たすぎる男!百合子大好き俺様ワンコ!!笑
俺様で強引なのに、百合子に対しての呼び方はお姫さんとか、百合子さんとか、あなた...とか。何そのめちゃめちゃ大事にしている感じは。惚れる!!
どのルートでもどのBADでも求婚してきて、なんとしても百合子と婚姻に持って行こうとするその姿勢!嫌いじゃないよ!むしろ好き!!でもでも百合子は自分は金で買われたくないと、冷たくあしらって、ずっとツンツンしています...。なによ!いらないなら私がもらうわよ!!と何度思ったことか...。斯波さんルートは、後悔(BAD)エンドをしてからハッピーエンドをやると、本当に幸せになれて良かったね斯波さんんんんん!!泣泣泣ってなるくらい、後悔エンドしんどかったです笑。
三次元でいないかな、斯波さん。

 

鏡子(cv猫魅愛)

f:id:kanata_1216:20190814170138p:plain

富裕な酒間屋の一人娘。大人しい婿養子を迎え、息子をもうけた後は好き放題遊んでいる。
この方に1番に申し上げたいことは、なんと、な、なんと!!!声優さんがあの!
新たな時代に誘われて、優雅に活躍されていたあの方なんです!!!!それだけでもう満足です!言いたいことは以上!

 

真島芳樹(cv大石恵三)

f:id:kanata_1216:20190814170253p:plain

野宮家使用人。25歳。
いわゆる下働きの下男だが、百合子の初恋の相手でもある。温和な性格で、植物を愛する大人しい青年。
「女はみんな真島に惚れちまう」厨二病患者!!真島ぁぁあああ!!!!!
神よ!真島に出会えたことに感謝奉る所存でマジ感謝!!イケメン!しんどい!好き!(語彙力死んだ)攻略制限あるし、やる前から皆様が真島に対してザワザワしているのは知ってましたが、見事に私も沼に落ちました!!「蝶の毒、華の鎖」というタイトルは真島のためにあるんですね!むしろ、真島ゲーですね!!!(大興奮)まさに愛憎。憎んではいるんだけども愛してもいるし、でもその愛してるということ自体最も憎んでいるし、さらには真島本人が自分自身の存在を認めてないし、なんか色々複雑でハッピーエンドも本当に幸せになったのか疑問が残るし、むしろ悪人ルート(BAD)のほうがふっきれてる感あるのでは????どのルートでも真島は幸せになれてないじゃんか!!
誰か幸せにしてあげてよ!マジ真島!!