猪突猛進

乙ゲの感想置き場

ワンドオブフォーチュンR 【感想】

f:id:kanata_1216:20190814235226p:plain

 

これは、まだ何も持たなかった私の始まりの物語ーー


<ストーリー>
世界の魔法を管理する魔法都市ラティウムの中心にあるミルス・クレア魔法院は全魔法士たちの憧れの学校。期待に胸躍らせて門を潜ったルルだが、そこで告げられた事実は衝撃的なものだった。
なんとルルには、魔法使いに本来あるべき「属性」がないのだという。
故に、ミルス・クレアに在籍する一定期間の間に自分の属性を決定できなければ、魔力を封印するしかないと宣告されてしまった。
果たしてルルは自分の属性を見つけることができるのか!?

 

<総評>
世間でどうやら人気らしいということと、ワンドの名前を見る機会が多く、今更感はあるのですが、というかいい歳こいてなんですが、ついに手を出してしまいました。私に純粋でキラキラしているゲームを悪態つかずにできるのか不安があったんですけど、ただただ最高でした
キラキラふわふあしていてご都合主義の優しい世界だけではなくて、所々で見える闇の部分だったり内容が少し重かったり、それぞれの攻略キャラに乗り越えるべきものがあったりと、とても楽しめました
1人、髪を引っ張ったり頬をつねりたくなる奴もいますがあと、古代種の先生達がつかみどころがなくキャラが濃すぎてなかなか魅力的で好きですね!!!
ただここだけは物申したい!!!!こんなに大変&イライラするとは思わなかった!!作業ゲーとは聞いていたんですが、こんなにもクイックセーブが手離せないとは...。ただもっと驚きなのが、PSP版よりも作業が簡略化されているらしいということ...。簡略化されてるいるvita版でこんなにヒーヒー言っているのに、初期はどれだけ鬼なのだろうと考えると怖いです(笑)
でも、それでも最後はイライラよりも好きとなるんですから、すごいです!!

 

<好きなキャラ順>
エスト>アルバロ>ノエル>ビラール>ラギ>ユリウス

いや、エストはずるいでしょう...。

 

<キャラ別感想>
ルル(cv堀江由衣※一部のみ)

f:id:kanata_1216:20190814235703p:plain

15歳。今は亡き祖母の魔法に憧れ、魔法使いを志すが、肝心の魔法は失敗ばかりしている。明るく元気で基本的に超ポジティブ思考。
猪突猛進トラブルメーカー超超超ポジティブヒロイン。愛と勇気と元気で乗り切るスーパーパワフル。これだけだと頭の中お花畑残念ヒロインのように見えますが、ご都合主義ではない世界でのルルという存在はとても大きいものだと感じました。ルルはほっといても持ち前のポジティブパワーとトラブルメーカーで誰かを巻き込んで(笑)なんでも解決できちゃいそうです。恋愛だけではなくて、勉強もしっかりやって、休みや休憩の時も誰か(意中の相手)に声をかけて、デートの約束を取り付けるなど超行動派。これぐらいの行動しないと幸せは掴み取れないと、そういうことなのでしょうか...。そもそもcv堀江由衣という時点でいろんな意味で強い...。
私個人としては嘘つきカードのツンツンしているルルがツボなんですけどね
ワンドの世界観でルルのような存在は、誰かの救いになるので、やっぱり貴重な存在です。

 

ユリウス(cv櫻井孝宏)

f:id:kanata_1216:20190814235832p:plain

17歳。属性は風。魔法学士を目指す優等生...のようで実は無類の魔法オタク。かけた迷惑はプライスレス。愛すべき美形の無駄遣い。
魔法馬鹿、魔法オタク。古代種の先生ズには知識の奴隷とまで言われてました。自分の興味があるものに対しては「意味がわからない!!」と瞳をキラキラさせながらいつもより声高く早口で興奮気味に喋り倒す姿はただのオタクでした...。なんだろう...。ユリウスを見ているとつらい。まるで自分を見ているようで!!!!!
お前!!!完全にこっち側の人間じゃないか!!イケメンじゃなかったら、まじで気持ち悪いオタクだからな!
そしてその興味が魔法からルルに変わるとこうなるんだなって。オタク怖い。

 

ノエル(cv鈴木千尋)

f:id:kanata_1216:20190815000044p:plain

17歳。属性は土。世界一の大魔法士を目指す自信家...に見えて実は小心者。堅実で地道な努力を欠かさないが、無駄な努力も忘れない。
実はパッケージを見て最初に惚れたのはノエルでした。なので外見では1番好き!!ゲームの中ではユリウスがイケメンと書かれているけれど、1番美形なのノエルじゃないの??勉強している伏し目がちのところとか好き!黙ってれば王子様No. 1だよ!そして、中身は馬鹿な子ほど可愛い最高ですね。
超自信家で見栄っ張りだけど、実は小心者で、天才ではないこともきちんと理解していて。堅実でコツコツと努力を怠らない真面目でとても可愛い純粋な子です。
天才ではないと理解していながらも、自分の夢を声高々に言いまわっているのは、自分に言い聞かせているのか、不安に押しつぶされないようにしているのか...。しんどい。ルルはノエルをすごい!と信じていて、ノエルはそんなルルに救われているって思います。丁寧な告白シーンとか、真面目なノエルらしくて好きだし、全属性ルートでは全属性を得たルルをずっと心配していて、基礎を疎かにしてはいけないとアドバイスするところとか、堅実で人の痛みがわかり、一緒に悩んで頑張ってくれるそんな優しい人。なんて、育ちがいいんでしょう1番ルルを幸せにしてくれる人だと思っています!

 

ビラール(cv高橋広樹)

f:id:kanata_1216:20190815000512p:plain

21歳。属性は水。ファランバルド王国第二王子。「大丈夫」の一言で全てを片付ける王族オーラと、無断ならない獅子の瞳がチャームポイント。
みんな大好き釣り眉たれ目なビラール殿下!!外国の王子様だからカタコトで話すんですけど、それがまたかわゆい。
おおらかで、余裕で頼り甲斐があって、物事の本質を見極められることができる、さすが王者の風格。みんなひれ伏してしまいます。優しく感情ストレートにルルに押せ押せな殿下...。人畜無害な良い笑顔だけど絶対確信犯でしょ!!あなどれない...。
アルバロルートでアルバロに追い詰められそうになった時は心配して助けてくれました。その時のアルバロもツボなんですけど、まぁ置いといて...。アルバロも警戒せざるえない王者の風格。あなどれない...。
欠点なんて一個もないよ!

 

ラギ(cv柿原徹也)

f:id:kanata_1216:20190815000637p:plain

16歳。属性は火。ハーフドラゴン。女の子に抱きつかれると返信する厄介な体質を持て余し、悩める思春期を爆走中の今日この頃。
お肉大好き野生児肉ドル。ルルとラギのCPは見ていてハラハラするので安心できません(笑)ラギは見た目に似合わず亭主関白要素を持っているので、ルルはラギを立てて一歩引いているふりをしてうまく懐柔していかないといけない、なかなかにめんどくさいやつです(あくまで私の印象)。まだまだ成長途中で尖ったナイフみたいになんかこう、気が鋭いんですよねぇ。でもでも、喧嘩(?)して寮に閉じこもるルルに対して、無理やり寮に押し入り、ルル達の部屋のドアを蹴破って入ってくるシーンキュンキュンしました10代特有の付き合いたての安心、安定できないハラハラ感を味わいたいなら是非。

 

アルバロ(cv鈴村健一)

f:id:kanata_1216:20190815000839p:plain

19歳?。属性は光。魔法薬学を学んでいる。無類の快楽主義者で「普通」が嫌い。彼の半分は嘘、もう半分は悪意でできているとの専らの噂。
1番最初に攻略をしてはいけない衝撃を受けたNo. 1。意地悪で腹の底では何を考えているのかわからない。髪と頬を引っ張りたくなります(笑)まじで腹立つ。いつかルルがアルバロをぶっ倒す(メロメロにさせる)ところが是非見たい。恋愛エンドのルルもアッパレなんですけど、恋愛してるというよりもやっと始まったという印象。こんなに疑心暗鬼に駆け引きをするのは初めてでしたし楽しいんですけど、常にアルバロ優位がくずれないからくやしい...。
アルバロは本当によくわからない。ただ、猪突猛進トラブルメーカールルと、純粋で騙されやすいノエルで遊ぶのが好きなんだなぁということと、侮れないビラール殿下にちょっぴり警戒してるだてことくらいですね!!1番今後に期待しているCPなので、ルルがアルバロをぶっ倒す日を楽しみにしています!!!

 

エスト(cv入野自由)

f:id:kanata_1216:20190815001023p:plain

14歳。属性は闇。年齢に見合わない魔力を秘めた少年。人嫌いだがしつこく絡まれると無視できない無駄な責任感で自分の首を絞めている。
半ズボン膝小僧ツンドラショタエスト大好き!!!!
暗い過去を持つ美形少年ってだけでもおいしい。まさか14歳のエストの沼に落ちてこんなにも、きらめきが止まらないとは...。私、ツンデレもショタも専門外なのに、なのにそれを上回るほど、エストはずるい。だって好きにならない選択肢ないもの!!
アルバロに次いで衝撃的な過去を持っているし、なかなかに詰んでいるから、本当にルルとくっついたときは、幸せになって良かったってなりました。ベストオブCPはエスルルで決まりです!!ルルはエストを見かけるたびに「エスト、エスト!」と叫びながら突進していき、それに対してうざがりながらも結局は巻き込まれるエストとか、ルルに言って欲しい言葉は「おはよう」の挨拶だとか、もう(涙)
そんな、ささやかなものを望んでいるエストは絶対幸せにならなきゃ許さないし、誰よりもエストのルルに対しての愛情は深く重いと思います!!なかなか素直ではないけれども、エストが幸せになれるならなんだっていい!!エスルル最高!!!

 


よし!このテンションのまま、ワンドR2に突入してきます!!!!!!!